HOME>アーカイブ>体の内側から病気を撃退し若々しさを保つのに役立つ栄養成分

体内に増えた活性酸素を撃退

サプリ

ごまにはさまざまな栄養成分が含まれていますが、中でも注目されているのがセサミンと呼ばれる物質です。セサミンには抗酸化作用が備わっており、肝臓で作り出される活性酸素を内側から撃退することができます。増えすぎた活性酸素は生活習慣病などのリスクを招きかねません。セサミンはそれらから体を守るのに威力を発揮してくれます。血圧を下げる作用があることも、研究結果から明らかになりました。毎日セサミンを摂取したことで、通常より高めの血圧の人も正常値に近づいたからです。摂取をやめるとまた血圧が上がってしまったことから、セサミンは脳卒中などのリスク低下が期待できるとされています。

肝臓にしっかり届くから効果的

サプリ

抗酸化作用を持つ食品は他にもあります。にもかかわらずセサミンが注目されているのは、体内に吸収されやすいという独特の仕組みを持っているからです。セサミンはごまに多く含まれているものの、ごまは硬い殻に包まれていることから消化吸収されにくいという難点があります。ところがセサミンは栄養成分のみを抽出しているため、必要な量を効率よく摂取できます。肝臓までしっかり届くのもセサミンならではです。抗酸化作用で知られるポリフェノールは水に溶けやすく、肝臓にたどり着けないと言われています。セサミンは油溶性であるため途中で溶けてしまうことがなく、活性酸素の源である肝臓まで確実に届いて作用するのが特徴です。

栄養が凝縮されたサプリを通販で買える

女性

ごまに多く含まれているからと言って、セサミンをごまを食べることで摂取しようと考えるのはおすすめできません。吸収率が悪く、思ったほどの効果が期待できないからです。代わりにおすすめしたいのが、セサミンのサプリメントです。栄養成分だけを抽出してカプセルに封じ込めているため、体内にしっかり吸収され活性酸素から守ってくれます。セサミンのサプリメントはドラッグストアのほか、通信販売でも買うことができます。わざわざお店まで買いに行く手間を考えると、自宅まで届けてくれる通販のほうが便利かもしれません。定期購入を指定すれば、毎月届くので買い忘れも防げておすすめです。

広告募集中